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アウグスト・ボルジヒにより1841年に製造された機関車ボイト(製造番号24)はドイツで最初の独自に開発された蒸気機関車とされている。 この機関車は、ジョージ・スチーブンソンのモデルに対しておよそ10分のリードでレースで勝ち、以後10年間ドイツの高速機関車製造のモデルと見なされた。 1軸の動輪と1軸ずつの先輪・従輪、そして縦形のボイラーが比較的高いスピードを可能にした。その名はプロイセン人、クリスチャン・ペーター・ヴィルヘルム・ボイトにちなむ。この機関車の複製は今日ベルリン・ドイツ技術博物館で見られる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ボイト (機関車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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